不調相談・講座お申込み

簡単腸活で体質改善!腸内フローラを整える3つの方法

簡単腸活で体質改善!腸内フローラを整える3つの方法

2020/09/30

簡単腸活で体質改善!腸内フローラを整える3つの方法

腸活の要!腸内フローラを整える方法

私たちの腸内には、体にいい働きをもたらす「善玉菌」、逆に悪い働きをする「悪玉菌」
そしてどちらにも属さない「日和見菌」という3種類の腸内細菌が
合わせて数百種類、百兆個バランスを取りながら棲んでいるといわれています。

腸内細菌は種類ごとに集まって生息しており
その様子がお花畑のようにみえることから「腸内フローラ」と言われるようになりました。

この「腸内フローラ」の状態を整えることで腸内環境がよくなり
・腸内にある免疫細胞が活性化し、免疫力が整う
・食物繊維など、消化できない物質から有用な成分を作り出す
などの変化が見られるようになります。

ただバランスが崩れると、その逆の変化が見られるようになります。

今回は簡単に始められる、「腸内フローラ」の整え方を3つご紹介致します。

①【シンバイオティクス】を意識する

【シンバイオティクス】という言葉をご存じでしょうか?

ご存じない方も、「プロバイオティクス」「プレバイオティクス」
という言葉は一度は耳にしたことがあると思います。

【シンバイオティクス】とはこの二つを併せてとることを言います。

腸内細菌の一つで増えると体にいい働きをしてくれる善玉菌のことをプロバイオティクス、
その善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖のことをプレバイオティクスといいます。

腸内環境を整えるためには、
腸内に住む善玉菌の数を増やすことが大切になるので
菌をとることが重要になります。
菌を取るには味噌や納豆などの発酵食品をとることがおすすめです。

そしてそれに加えて、菌のエサとなるものをとることで
取り入れた善玉菌が元気に活動することができ、腸内フローラが整っていきます。

日常生活で発酵食品や野菜などをあまりとっていないな…
という方はぜひ今日から1食でも取り入れられるよう意識してみてください。

②毎日最低20分程度早歩きをする

毎日が忙しく、運動をする時間がない…という方も多いと思います。
最近では家で過ごす方も多く、出勤も減ったりする中で
特に歩く機会も少なくなっているのではないしょうか?

歩くことで足裏のツボが刺激され、腸に刺激が伝わり腸の動きがよくなります。
また、ウォーキングは腸が活発に動くための神経である「副交感神経」を
優位にする働きがあるため腸内フローラをよくする働きがあります。

事務仕事や、在宅での仕事で歩く時間が取れない…
という方はその場で足踏みだけでもOK。

絶対に忘れずにやろう!と最初から思わず
思い出したらやってみる、ということから始めてみてください。

慣れて習慣化してきたら、しっかり毎日続けられるようにして
段階的に行動も、腸内フローラも変えていきましょうね。

③睡眠時間をしっかり取る

みなさんは毎日何時間睡眠をとっていますか?

6時間?7時間?
「ショートスリーパーだから」と2~3時間睡眠という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

睡眠も腸の活動に大きくかかわっています。

先ほどの項目でも登場した「副交感神経」
これは腸の動きを調節する神経であり、安静時に活発になる神経です。

なので睡眠時間が短い人は、腸が活発に動ける時間が短くなってしまい
腸の動きに影響が出てきてしまいます。

また腸は寝ている間に消化吸収のほかに、腸の修復を行っていますが
睡眠時間が少ない人は腸の修復が終わる前に目覚めることになってしまいます。
なので腸内フローラの状態が悪くなってしまうのです。

目安としては6時間~7時間程睡眠時間がとれることが理想となります。
忙しいから、習慣ではないから、という方も
少しずつ意識してみてはいかがでしょうか?

まとめ

「腸内フローラ」を整える方法を3つご紹介致しました。
いきなり3つは難しくても、「これならできる!」というものがありましたか?

「腸内フローラ」を整え、腸を元気にするためにはストレスもよくありません。

無理のない範囲で始めていきましょう!


また、「腸内フローラ」を整える腸活を教えている
「ロンジェビティフードⓇアドバイザー講座」が10月中旬頃より
オンラインにて開催いたします。

この講座では腸内環境を整え、今自覚している不調を改善したり
いい悪いではなく、状況に応じた食事の選択をどうするか?
ということを2週間~3か月かけて学ぶことができます。

講座で何がどう変わるの?受けた人はどう変わったの?
講座では何をするの?
といったお悩みに答え、安心して受講していただくため
無料説明会もオンラインにて実施しております。

(一人一人の体調やお悩みにお答えするため、一対一での開催です。)

気になったらまずは以下URLよりお申込みください。
2日以内に日程を調整しご連絡させていただきます。

お申込みはコチラ↓

【無料説明会/オンライン】

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。