不調相談・講座お申込み

急がば回れ!キレイに痩せるための腸の不調チェック

急がば回れ!キレイに痩せるための腸の不調チェック

2020/09/05

急がば回れ!キレイに痩せるための腸の不調チェック

体重ばかり気にしていませんか?

皆さんがダイエットを始めるときに思うことは

「1か月で〇キロ痩せる!」

「昔のような体型に戻す!」

「前まで履けてたズボンを履きたい…」

といったような目標を立てると思います。

ダイエットをしている最中、または見事その目標を達成したとします。
その時にもし、以下に挙げているチェックに当てはまる項目がある場合、
腸に負担がかかり、うまく痩せられない状態になっています。

○○だけ食べる!、○○は食べない!などの無理な食事制限などしていませんか?
偏った知識に頼った食事制限は体に負担をかける原因となってしまいます。

今ダイエットに取り組まれている方も、今からの方も
以下のチェックをして健康的に、きれい痩せを目指していただきたいと思います。

チェックが当てはまる人は要注意!ダイエット方法を見直す腸の不調チェック

糖質制限、食品置き換え、夕食抜き、断食…

挙げきれないほどのダイエット方法がある中、
みなさんはどんなダイエットを実行していますか?
極端なやり方になっていませんか?
そして、そのダイエットは果たして「あなた」の体に合ったものでしょうか?

以下に3つチェックを書き出しましたが、
実はこれはまだまだ腸の不調の一部に過ぎません。

ダイエット方法を見直すなら今です!
不調チェックでぜひあなたの体を再度見直してあげて下さい。

長年便秘に悩んでいる・ダイエットを始めて便秘になった

食事制限のダイエットを行う人はほぼ全員が当てはまる項目ではないでしょうか。

食事制限を行うことで便秘になる理由は
・便の成分である食べ物の残りかすが減る
・糖質制限などにより、食物繊維の摂取量が減る
・食べ物が入った刺激が少ない、噛む回数が少ないため
 腸に刺激が伝わりにくくなる

などが挙げられます。

特に問題なのは食物繊維の摂取量が減ること。

「日本人の食事摂取基準」で女性は1日に18グラムを目標に
食物繊維を摂ることが推奨されていますが、
~40代までの人たちは1日約12グラム程度の摂取量となっています。
そこから食事制限により摂取量がまた下がるとなると…

食物繊維は腸のためにもダイエットのためにも必須の成分となるので、
まずは食物繊維を正しく摂り腸を整えてから
ダイエットに励みましょう。

ガスが溜まる・おならがにおう

腸の中には、腸の働きを調節してくれる腸内細菌という菌が
百兆個以上住み着いています。

腸内細菌は大きく分けて
「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」に分けられます。

腸が整っている人の腸内環境は善玉菌にとって最適な環境。
そのため善玉菌の力が優勢になり、日和見菌の一つ「やせ菌」と協力して
身体を痩せやすい状態にもっていってくれます。

その逆となるとどうなるか想像はつくと思います。
悪玉菌が優勢になると、腸の働きが衰え
日和見菌の一つ「デブ菌」と協力して何を食べても太りやすい身体になっていきます。

そしてデブ菌を活躍させる悪玉菌こそ、
お腹にガスを発生させたり、おならが臭くなる原因になるものです。

なのでガス溜まりが気になる方、おならの匂いが気になる方は
まず腸内環境を整えることから取り掛かり
痩せやすい身体を作ることから始めましょう!

肌荒れが気になる、ニキビができる

腸が担う体の役割ってご存じでしょうか?

腸は便を作り、出すという役割のほかにも
栄養素を吸収できる唯一の器官として重要な役割を担っています。

その腸がうまく動かなくなると便秘や下痢になり
食べたものの栄養素もうまく吸収することができなくなります。

なので、美肌にいいものを食べていても美肌に必要な栄養素が足りていないため
肌荒れやニキビができてしまいます。

また、腸がうまく動いてくれると
食べたもののカスが腸の中で発酵すると同時に
美肌に必要な栄養素を作ってくれますが、こちらも腸がうまく動かないと作り出すことができません。

その他にも腸が動いていないことで肌荒れが起きる原因があります。

肌があなたの腸の状態を教えてくれています。
このチェックが当てはまった方もぜひダイエットを見直しましょう。

今の身体を見直して、リスタート!

いかかでしたでしょうか?
いくつチェックは当てはまりましたか?

3つ当てはまったという方はぜひ、今日からダイエットの方法を見直すことをお勧めします。

1つだったという方も、実は今行っているダイエットが
身体に負担をかけていることをお判りいただけたと思います。

痩せるなら、内側と外側からきれいにできる
腸活ダイエットにぜひチャレンジしていただきたいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。